健康的に痩せる秘訣は食事

こんばんわ。

さて、ダイエットは上手く行っているでしょうか?ダイエットは食事と運動のバランスが大事になります。

どの季節においてもダイエットしたい人はしっかりと食事や運動を中心にダイエットしていきます。さて、今日のテーマですが、「健康的に痩せる秘訣は食事」になります。

 

今までも食事についてはダイエットと関係性が深い事をお話したし、健康的に痩せるためには食事の大事さもお話してきました。

例えば早くダイエットしたいために過度な食事制限をすると健康に害を及ぼす可能性があり結果的に痩せる事ができても病気を発症したり体調を崩す可能性があります。その点については既に記事に書いています。

 

また特定の食事だけを摂取するダイエットもありますが、栄養が偏る原因になり、ただ痩せるだけの場合はそれでも十分満足しますが、健康を考えると少しマイナス点が多いですね。

こう見ると食事制限だけでも考える事が多いです。

そこで、なぜ健康的に痩せるのが食事になるのがお話していきます。




 

摂取カロリーをコントロールできる

PublicDomainPictures

摂取カロリーを制限する事がダイエットでは大事ですが、摂取カロリーは主に食事からになります。もし、過剰に摂取カロリーが多くなると脂肪が蓄積されやすいですし、糖尿病や肥満などになりやすいですから不健康になる可能性があります。

糖尿病や肥満などは今では現代病とまで考えられており、糖尿病患者は増えていますよね。また、自覚症状がない予備軍を含めると推定で3分の1以上は糖尿病の危険があります。さらに肥満の場合は病気のリスクが増えますからメタボリックシンドロームになる可能性があります。メタボと言われていますけど、この状態になると大きく健康に害をもたらしますから肥満の人は注意が必要です。

メタボリックについて知りたい方は↓↓↓

しかし、うまく摂取カロリーを抑えて過剰にエネルギーを摂取しないようにすると病気のリスクも減りますし、体重が減量されて肥満やメタボになりにくいです。

食事で摂取カロリーをうまくコントロールする事は健康においてプラス要素が大きいです。しかし、あまりに制限し過ぎてしまうと逆に栄養不足になるのでその点は注意しなければいけないです。何をするにしても適度が大事ですので、食事制限も適度に制限していく事が大事です。

制限のし過ぎはダイエット効果は大きく生まれる可能性があります。

○早く痩せられる

というのが一番のメリットですね。しかし、私たちの体は栄養をしっかりと摂取しなければ体の機能に支障が出る可能性があります。

三大栄養素がありますが、健康においてこの三大栄養素の割合が大事であり

炭水化物60%

たんぱく質15%

脂質25%

になります。もし、この割合が大きくずれることがあると健康を維持できない可能性があるので注意します。

また、栄養不足は思春期の場合は骨粗鬆症の予備軍になる可能性があります。

 

やばいダイエットで骨粗鬆症?

↓ ↓ ↓

 

 

私もダイエットにおいてはまずは食事制限が大事だと思っています。現に私も今までダイエットをしてきましたけど、食事制限をかなり重要視してきたのです。

私だけでなくて、ダイエットをうまく成功させている人、健康的にダイエットを成功させてきた人というのは自然と食事制限に目を向けると思います。ダイエットは食事制限で約半分ぐらいの比率を持つと思っています。それだけ、食事とダイエットは密接な関係を持っています。

 

栄養をコントールできるのが食事

jill111

健康的にダイエットしていくためには、栄養不足にならない事と過剰に同じ栄養を摂取しないことが大事です。これも食事をうまくコントロールする事によって改善できるものです。

自分が好きな料理ばかり食べると自然と過剰栄養摂取や栄養不足になりやすいです。自分が好きな物を食べるというのも食事は楽しくするための要素ですが、健康のためには自分が好きな料理ばかり食べるのを意識するのではなくて、バランスが良い食事を摂取する事も意識しなければいけないです。

もし、肉類が大事好きで肉料理ばかり食べてしまうと当然栄養が偏ります。お肉料理だけでなくて、魚、穀物、野菜などさまざまな食品を摂取するようにします。多くの種類の食品を摂取していくだけでも多くの栄養を摂取できてバランスが良い健康的な食事を食べる事ができます。

例えば5大栄養素のバランスですね。

炭水化物、脂質、たんぱく質、ミネラル、ビタミン

これらのバランスが良ければ栄養的には問題ないです。もし、うまくバランス良くできない場合は不足している栄養素をサプリで摂取します。あまりサプリ頼みになるのは良くないですが、サプリを有効活用するのも1つの方法です。

栄養について理解できていない人は、栄養士に聞いたり、インターネットで調べるようにします。栄養をコントロールしてダイエットしていくだけで健康的に痩せる事が可能です。

 

食事がおろそかになると健康的なダイエットはできない

以上のように、摂取カロリーの制限と栄養素のコントロールというのが1つのポイントになります。食事をおろそかに考えているようでは、健康的なダイエットはできないと思っておいてほしいです。

食事を気にしなくても簡単に痩せる事ができるというような広告も見ますし、痩せるだけなら糖質を制限すればいというように単純に考える人もいます。

しかし、それが大きな落とし穴になります。病気のリスクが増えたり痩せてもリバウンドしてしまったりと何一つ良い事がないですので、ダイエットする時は食事について単純に考えないようにします。

 

特に今注目されているのは糖質制限ダイエットですね。私もこの方法は上手く行けば十分健康的に痩せられると思います。

しかし、間違った糖質制限をすると健康的というテーマからはそれてしまうので注意します。糖質制限もやり方によっては大きなデメリットがあります。

詳しくは糖質制限についての記事を見てください。

 

以上のように食事制限が健康的に痩せるためには大事になるのかお話しました。

考える事は多くありますが、この食事をうまく攻略することができれば健康的にスリムに痩せる事は十分可能ですし、結果が付いてくると思います。他のダイエット方法も多く存在しますが、痩せるという事は摂取カロリーを落とすのが一番効果的ですし、健康を意識する場合は栄養バランスが一番重要です。

カロリーをうまく落として栄養バランスをなるべく崩さないというのが私が推進している食事の考え方です。食事をうまく行って、肥満、メタボ、糖尿病などの病気ともさよならして出来る限り健康的な体を手に入れてほしいと思います。




 

今日のまとめ

食事の摂取カロリーをコントールする

栄養をコントロールする

健康的に痩せるためには食事をおろそかにしない

このように、食事は健康的に痩せるための大事なピースになります。

他のダイエットブログが見れるよ

↓↓↓


健康ダイエットランキング

過激なダイエット広告に注意

こんにちは。

お盆も開けてまた通常日になってきたので記事を更新していきます。暑い中ダイエットをしていくのは大変ですけど、続けにくい時にきちんと続ける事によってダイエットが成功する可能性が高くなるので頑張っていきます。

さて、そこで今日のテーマですが、「過激なダイエット広告に注意」になります。みなさん、インターネットと活用していると思いますけど、過激なダイエット広告を見た人も多くいると思います。今回はその点について私なりに考えを示していきたいと思います。




 

過激なダイエット方法は成功するのか

PublicDomainPictures

インターネットにはさまざまなダイエット広告があります。

例えば

○1ヶ月で10キロ痩せる方法

○半年で-40キロに成功

○簡単に痩せられるダイエット食品

などさまざまですけど、このような過激ダイエットは成功しないことも多いと個人的に思います。もちろん、実際に試して成功する人もいますけど、実際に試したけどなかなか成功せずに結局途中で諦めた人もいます。

本当に成功するダイエット方法もありますけど、中にはまったく成果が表れなかったり、ほとんど失敗に終わってしまう方法もあるので注意しなければいけないです。もし、過激なダイエット方法を見つけて実戦する場合には、口コミ情報などを見て評判を確かめて行うようにします

実際に成功する人が多くいて、評判が良ければ試していく価値はあります。ただ、急激に痩せる方法になるのであまり無理をしない事が大事ですし、体調管理を徹底しながら行う必要があります。

 

体にはあまり良くない

congerdesign

過激なダイエット方法は短い間にかなり減量していく事になるので、体の負担が大きいデメリットがあります。確かに成功すると急激にダイエットする事ができて、満足する部分もありますが、体調が悪くなったり体力が低下したりなどの問題が起きる可能性もあります

つまり、あまりお勧めできないダイエット方法です。もし、実戦するのであれば健康の事を考えながらうまくダイエット方法を取り入れていきます。

もし、体に不調を感じたら辞める必要がありますので、体調の変化を見ながら過激なダイエットをしていく事が必要です。

個人的には、過激なダイエットはなるべく控えて、ゆっくり減量していくダイエット方法を取り入れていくのがお勧めです。私たちの体は急激な変化が起こるとその負荷に耐えきれない可能性があるので過激なダイエットをする時は注意します。

 

過激なダイエットよりも健康的なダイエット

以上のように過激なダイエットについてお話しましたけどメリットっとしては

急激に痩せる事ができる

デメリットとしては

方法によってはまったく成果がでない

体調不良がでる可能性がある

などが上げられます。

やはりデメリットとの部分を考えるとあまりお勧めできないダイエットです。たしかに急激に痩せる事ができるというのは魅力ですけど、健康の事を考えるとゆっくり痩せていくようにします。どうしても早く痩せたい、簡単に痩せたいという思いが強くなるので、ついつい過激なダイエット広告が目が行って、頼ってしまう事があります。

人間ですので、その気持ちは分かりますが健康的に痩せたい場合は本当にその方法がベストなのかをもう一度考えてダイエットしていく事が必要です。




今日のまとめ

過激なダイエット方法は成功するものもあるが失敗するのもある

体にはあまり良くない

健康的なダイエットがお勧め

以上のように過激なダイエットで簡単に痩せていくという方法もありますが、体に負担が少ない健康を意識したダイエットを取り入れるのがお勧めです。

 

他のダイエットブログが見れるよ

↓↓↓

健康ダイエットランキング

間違ったダイエットに早く気付く方法

こんばんわ。




ちょっと2日間ぐらいブログは更新しなかったです。また最近は暑くなってきているので慎重に運動をして体調管理をしながらダイエットしていく必要があります。

そこで、健康的に痩せるためには正しいダイエットをしていく事が必要ですが、間違ったダイエットをしてしまう事もあります。そこで、今日のテーマは「間違ったダイエットに早く気付く方法」になります。

 

間違ったダイエットをしてしまう事もある

PublicDomainPictures

 

健康的に痩せるためには正しいダイエットをしていく事が必要ですがその点を理解していても間違った情報収集から間違ったダイエットをしてしまう可能性があります。

痩せようと思った時には、インターネットなどでダイエットに関する知識を身につける人も多いです。しかし、インターネットの情報は数が多く、しかも正しいものと間違ったものがあります。すべての情報が正しいとは言えないのが実情です。

つまり、自分が情報収集して正しいダイエット、痩せられるダイエットだと判断してもそのダイエット方法には欠点があったりなど間違った方法である可能性もあります。

特にダイエットの知識が不足している人や初めてダイエットしている人は間違った情報を収集してしまう可能性があるので、インターネットで情報を集める時には注意しなければいけないです。しかし、インターネットは情報量が多く、正しいダイエット方法も多く存在するのでインターネットで情報収集するというのは正しい選択だと思います。

 

ダイエットしてからは体調管理をしていく

congerdesign

 

間違ったダイエットをしてしまう可能性があるので、間違ったダイエットに早めに気付いて正しいダイエットに切り替えていく事が何より大事です。

間違ったダイエットを長期的に行うと体調不良になったり、なかなか痩せる事ができずにストレスがたまったりとほとんど良い事がないです。そこで、早めに気付く方法としては、「体調管理をしていく」事が上げられます。

間違ったダイエットの中には行っていくと体への負担が大きく、体調不良になってしまうものもあります。ダイエットしてから体調不良になってなかなか改善されない場合はもしかしたらダイエットが原因になっている可能性があります。

体調管理していく事で、間違ったダイエットに早めに気付いて辞める事ができるので、毎日の体調の変化には注意しなければいけないです。小さい体調の変化にも気付くためには、日ごろから体調について気を配る必要があります。

 

なかなか体重が減らない

 

間違ったダイエットの特徴の1つとしてなかなか体重が減らないという事もあります。つまり、うまく脂肪燃焼できていない証拠です。

痩せるためには、それなりに時間を要しますけど数カ月行っているのにあまり変わらない1キロしか痩せていないなどはあまり良いダイエットをしているとはいえないです。

正しいダイエットをしていくと数カ月あれば3キロ以上は痩せる事は可能です。つまりそれ以下の場合は正しいダイエットができていない証拠ですのでいったん辞めて、他のダイエット方法を模索していく必要があります。

痩せていく時には、いかに健康的に効率よく痩せられるダイエットができるかというが大事になりますので、効果的に痩せられないダイエットは控える事が大事です。

痩せているか、痩せられていないのかの判断は難しい部分はありますが、毎日体重を計っていくと自分がしっかりと痩せられているのかが分かります。

 

今日のまとめ

間違ったダイエットをしてしまう事もある

毎日体調管理を行う

毎日体重を計って健康的に効率的に痩せられているのかをチェック

このように、間違ったダイエットをなるべくしない事が大事であり、間違ったダイエットをしているならば早めに気付いて正しいダイエットに切り替えていく事が必要になります。

 




他のダイエットブログも見れるよ

↓↓↓


健康ダイエットランキング